· 

飼主さまの心の安らぎ

飼主さまの心の状態は動物たちに大きな影響を与えます。

 

心臓と皮膚に問題があるわんちゃんです。

薬を止め、食事を変えましたが、すっきりと行きません。

ご飯は飼主さまの愛情たっぷりの手作りご飯です。

 

飼主さまはご不安がおありのようでした。

手作り食で本当に栄養がまかなえているのだろうか

本当に薬を飲まなくても大丈夫なのだろうか・・・

しかし私は往診専門ですので、検査も限られています。

元気なわんちゃんで飼主さまの保定が難しく、採血もできませんでした。

そこで近所の動物病院で検査をしていただきました。

結果は、心臓も皮膚も薬を飲まなくても大丈夫。問題なし。でした。

 

飼主さまは大喜び。私もうれしかった。

直後からわんちゃんの皮膚が快方に向かいました。

今ではすっかりきれいな毛並みを取り戻しています。

  

飼主さまの心の平安がわんちゃんの状態に何よりもたいせつなのだなあと改めて思ったことです。

 

心と体は不可分です。人間の整体では、幼い頃のトラウマの影響に気づくと腰痛が治るなどのことがよくあります。症状は決して身体だけが起こしているのではなく、心と密につながっているのだと思います。逆にいえば、症状とはそうした心の気づきを促すために身体が表出してくれているものなのかもしれません。